LOQ
2023/06/22 18:30
あらためて、アメリカ映画の赤狩りの歴史について書いていくことにします。
あらためて、アメリカ映画の赤狩りの歴史について書いていくことにします。 ぼちぼちと。
アメリカ映画の赤狩り。
有名なところではチャップリンの追放、パージされて『 ローマの休日 』の脚本を名を伏せて書いたダルトン・トランボ、誰が共産党員だったかと問われ友人を売ったエリア・カザンのこと、などでしょうか。
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赤狩りは第二次世界大戦後の1940年代後半から60年代が中心ですが、その前の1920年代頃から1970年代まで関わってきていて、若い頃は知りませんでしたが想像以上に大きな出来事でした。
アメリカ映画の歴史を語る時、その時代の作品のバックグラウンドを語る時、映画人たちの人間模様を語る時、赤狩りは避けて通れないテーマだと思います。
すでにDISCASのレビュー広場でもロキュータス名義で書いてきました。
『 グッドナイト&グッドラック 』ではエドワード・R・マローについて
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『 M★A★S★H / マッシュ 』ではリング・ラードナーJrについて
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『 戦場にかける橋 』ではカール・フォアマンとマイケル・ウィルソンについて。
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『 殺人狂時代 』では、チャーリー・チャップリンについて。
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他にもいろいろ書いてきましたが、それらを再構成して、コラムに書いてゆきます。
また、新たに知ったことも書いていきます。
ではまず、津野海太郎・著「 ジェローム・ロビンスが死んだ 」を次回ご紹介します。
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